ハイテンションアッパー系モジョ女子大生のブログ

食べ物、就活、節約、日常多め、なんでも発信していきます。

顎関節症のせいで歯の神経を抜いた話

ちよこです。

やっと夏が終わってだんだん秋の気温になってきましたね。

 

 

 

 

 

さて。

タイトル通りです。

 

 

私、高校三年生からずっと顎関節症です。

顎関節症といってもいろいろな症状があると思うんですが、

私は、

  • 顎がまっすぐあかない(くの字に開く)
  • そもそもそんな開かない(頑張って指2本分)
  • クリック音が鳴る(ガクっという音が周りに聞こえるくらいなっちゃう)
  • 硬いものをかむとだんだん開かなくなる

 

( ^ω^)・・・

 

つらい。

これだけでもつらい。

 

でもなれてしまうもんなんですね。

高3の時は歯医者で顎関節症の治療をしてもらっていたんですが、

大学生になってからは特に普通に生活していました。

 

 

 

 

ある日歯に激痛…

 

 

奥歯でしっかりパンをかもうとしたとき、

こう…

 

 

 

 

 

ンっ????しみた?????????

 

全身にいままで感じたことない痛みが走りました。

 

どうやら右奥の歯が痛いっぽい。

歯医者行きたくないけど、これはさすがにやばそうな痛みだなと思いました。

 

 

そして後日歯医者へ…

 

 

先生「あ~これはひどい虫歯!神経ぬくかもね」

私「ふぁっ?」

先生「虫歯が神経まで達してるしだいぶ歯がなくなってるんよ」

私「まじすか…」

先生「神経抜いて根管治療するか、それともひと思いにぬいちゃうか、

選んでもらえるけどどうする?」

私「できれば歯をのこしたいです…」

先生「歯がもうだいぶないから寿命も短いと思うけど、じゃあ神経抜いて歯の治療していきますねー」

 

 

 

かくして私は人生で初めて、歯の神経を抜く大きな虫歯をつくってしまったのであった…

 

 

 

全然悲しいし、ふっつーーーーーにショック。

いやいやいやいやいやいやそれまで全然痛くなかったのに、

ひひひひ、ひ、ひどい虫歯!?

しかも神経を抜く???

根管治療ってなに!?!

 

初めてのことだらけで、はてながいっぱいだうううううう

いろいろ衝撃すぎてその時は頭が追いつきませんでした。

 

 

 

後から聞いたのですが、

顎関節症の人って、顎があんまりひらかないせいで

奥までしっかり歯磨きが出来ていないそう。

 

そのせいで虫歯になる方はめーーーーちゃくちゃ多いそうです。

わたしも案の定その中の一人だった…!?

まじかーーーーー。

 

 

 

言われてみれば、私、高3で顎関節症発症したすぐあと、

5本くらい、虫歯出来ました。

 

それまで検診でひっかかったことないのに。

 

 

うわーーーーーーーー

その時にきづいてしっかり歯磨きの習慣をつけておけばこんなことには…

 

 

 

 

非常に色々ショックでした。

歯を失いかけたことにも。

顎関節症が虫歯の間接的な原因になりうることにも。

そして歯医者の治療額にも(7000円かかった)。

 

 

 

もう二度とこんな過ちはおかさねえ…と心に決めました。

 

 

 

これに徹することに決めた!!!!!!!!!!

見てろよ、絶対にこれ以降虫歯はつくらねえええええええおおおおお

 

 

 

顎関節症、オーラルケアに関してはまた後日かきます!

 

 

顎関節症の人!!!!!!

顎が開かないのつらいけど、

歯磨きはちゃんと奥まで磨こうな!!!!!!!!!!

 

 

以上、

ちよこでしたー!